デジカメ農作業日記 (2012年5月)

2012/05/23

 作業場増築のため

  

 解体作業を始める。


2012/05/21

 皆既日食。

 雲の合間から眺める事が出来た。


2012/05/14

 昨日 13日で予定していた田植え作業が完了する。 代掻き作業も12日で終わり、昨日は早朝から田植え作業。 最後の 小さい田んぼや離れた田んぼを残していたので、 明日まで田植え作業を予定していたが 全員の協力で夕方まで田植え作業を 完了することができた。
 今年も 田植え作業を無事に終えることが出来た。
全ての人に 感謝だ。


 今年は、長男が東京から戻ってきて 就農した。
昨年まで、トラクターで代掻き作業を一手に引き受けていた お爺さんさんだが  さすがに86歳。
今年の田植えは、トラクターに乗る事はなかった。
しかし、毎朝5時前には起き、田んぼの水の調整を一手にやってくれた。 まだまだ、貴重な戦力だ。 先ずは、田んぼに稲を植えないと お米が出来ない。
  秋の収穫を目指して 今まで以上に田んぼに通う。 全ては、美味しいお米を求めて。
春先から、超忙し日々を過ごしてきたが、これでひと区切り。
 田植えも終わり、田んぼの様子を じっくり観察する。
今年は、田植え期間中 冷たい風が吹いた日もあったが  穏やかな日が続いたため活着は順調だ。 新しい根がビッシリ伸びている。
先ずは、一安心だ。 これから、除草剤の散布をはじめる。
まだまだ、気が抜けない日が続く。


2012/05/07

 大型連休も終わり 田んぼも静かになる。 今日も 暖かな田植え日和。 トラクターが故障。 午前中で 終わらず 夕方までかかる。

 今のトラクター マイコン制御。 いったん故障すると、原因究明までたいへん。

 便利な分、いったん故障するとたいへん。 電装関係のプロと機械屋さんが 必死に対応してくれた。 田植え作業は、長男が一手に引き受け作業を進めてくれる。 一人前だ。


2012/05/05

 午前中 風が少し強かったが 午後から風も収まり絶好の田植え日和となる。 連休中 親戚一同の手伝いが来るうちに少しでも田植えを進めたいとのも思いから飯を食うのも惜しんで田植えをする。

 少しオーバーヒート気味なので 少しはゆとりを持って仕事をしないといけないと、 反省する。 しかし、今が頑張りどこだ。


2012/05/04

 昨日の嵐から一転して 田植え日和。 阿武隈川が増水して 濁流のため 阿武隈川から取水するのは中止。

 これも放射能対策。 福島から流れ出す放射能物質をできるだけ管内にとりこまないための処置だ。 放射能は とんでもないところまで 影響が出ている。

 今日は 初田植え。 午後からにわか雨 が降ったが 順調な初田植えとなる。 2・1ヘクタールを植えたが 早めに切り上げた。 いよいよ 今年も田植えが始まった。 頑張るぞ!


2012/05/03

 予報通り大雨となる。

 田植えは、中止。

 雨量は、さほど多くならなかったが、一時 風と共に嵐のようになる。


2012/05/01

 最高気温24.5度。 この春 一番の暖かさ。

 早朝より 代掻き作業。 田植えは、代掻きをしないとできない。

 今は、夢中で代掻き作業だ。 天気が良いと気持ちまで和む。