デジカメ農作業日記 (2012年12月)

2012/12/28

 恒例の餅つきを行う。

 来年の新年は、喪中につき 新年の年取りは元旦ではなく14日にする予定だが、 ここ数年 仙台の知人も楽しみにしているので餅つきをする。

 13臼を搗き終えた時には、夕方 うす暗くなる。


2012/12/21

 肥育牛農家の友人との話し合いで、稲わらを提供し堆肥を再び入れる事にする。

 全ては、うまいコメを育てるため。 やれる事は少しずつやる。 遅れていた 稲わらの梱包作業を始める。

 稲わらを 大型機械で収集・梱包作業を一気に行う。


2012/12/20

 来年の米つくりに向け、準備が始まる。 美味しいお米を育てるために欠かせない 微量要素肥料散布を行う。


2012/12/09

 一年で一番 日中(昼)の時間が短い時期となる。 朝は、6時でまだ薄暗く7時頃に朝日が昇ってくる感じだ。  12月に入ってから、真冬の寒さが続いている。 朝は、氷が張り霜で真白だ。 夕方は、4時を過ぎると暗くなってくる。 今日は、午後になってミゾレが降り出し4時半には真っ暗になる。

 日本海側は、猛吹雪が続いているという。 朝起きると薄らと雪が積もっていた。 毎日 田んぼの耕うん作業。 トラクターは、キャビン付きなので 外が真冬の気温だろうが、風雨が吹き荒れようが快適な作業ができる。  ひと昔前までは、寒さに耐えトラクターに乗っていた。 いまの農作業は、楽なものだ。


2012/12/03

 このところ毎朝

 田んぼの耕うん作業。

 霜で真白の世界が広がる。

 12月に入り 今年も決算時期を迎える。 大河原税務署主催の決算説明会が開かれる。 主催者ではなかったが、JA農業所得申告会の会長をやっている関係で 急遽 開会のあいさつをさせられる。

 言う事は、唯一つ 農業者も経営者 青色申告は当たり前のこと まだの人は、早く取り組んでほしい・・・・意識改革を早くしよう。


2012/12/01

 12月に入り急に寒波がやって来た。

 初雪。

 初雪が本格的な雪となる。

 薄らと 雪が積もる。